ブログ/一般歯科

口臭について

口臭には、いろいろ原因が考えられますが、大きく二つに分けると、生理的口臭と病的口臭に大別することができます。

生理的口臭とは、病気を原因としない口臭のことです。誰にでもある特定の条件下で発生するもので、個々でちょっとした注意や気配りで抑える事が可能です。

病的口臭とは、原因となる疾患があって、そのせいで発生するものです。大部分は、口腔内に原因があるのですが、全身性の疾患が原因の場合もあります。病的口臭は、元になっている病気を治療することが大切です。

☆生理的口臭

①起床時口臭     ②空腹時口臭    ③緊張時口臭   ④食品・嗜好品による口臭

☆病的口臭

(口腔内局所的原因)   ①歯垢による口臭   ②虫歯による口臭   ③歯周病による口臭   ④義歯・クラウン・ブリッジによる口臭   ⑤舌苔による口臭

(全身的原因)   ①代謝性疾患による口臭   ②消化器系疾患による口臭   ③呼吸器系疾患による口臭   ④その他の疾患による口臭

(心因的原因)   自臭症—気にしすぎ

口臭が気になる方は、口の中の乾燥には気をつけて下さい。口呼吸をしてる方は唾液による口腔内の自浄作用が低下して口臭が発生しやすくなります。やはり、一番効果的なのは歯科医院で定期的に検査と機械的清掃をしてもらう事です。

———————————————————————–
ご相談、ご不明点等、お気軽にご連絡ください。

広島県東広島市西条岡町3-25
薮本歯科クリニック